スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • 2011.07.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

しつこく冷凍レモン

JUGEMテーマ:手作りお菓子
JUGEMテーマ:クッキーC☆  (^∀^♪


昨日(やったかな?)
ブログにアップした、
ピーナッツバターチップのクッキー
数日前に作ったやつで
ケニーが学校に持って行ったり
(ケニーの先生が私のクッキーのファン)
家で食べたりで、あっという間になくなったから
昨夜、またまたクッキー作り。



今回のメイン具はこれ。







__.JPG

マンゴー、パパイヤ、パイナップルのドライフルーツと
ホワイトチョコチップ
ピーカンナッツ。

ホワイトチョコにはマカデミアナッツが合うんやけど
手持ちになかったから、今回は諦めて。



でさ、風味づけに
どうしても「ためしてガッテン」から離れられへん私は
冷凍レモンのみじん切りを(フープロで砕いた)使用。


まあね、普通においしくできたんよ。

ドライフルーツがかなり甘いから
砂糖は控えめにしてね。


でさ、普通においしいんやけど
どうも後味が悪いねん。


クッキーは美味しいのに、食べた後の口の中が
なんていうか、酸っぱい?

クッキーは決して酸っぱくないのよ。
もちろん苦味もない。

むしろ、もっとレモン入っても問題ないくらい。


あとあえて難点をあげるなら
トロピカルドライフルーツは
他のドライフルーツと比べると硬めで
クッキーにすると、水分が飛んでますます硬くなるから
乾き菓子には向かんかなって思ったわ。

ま、それはともかく
この後味が気になる。


実は、どーしても「ためしてガッテン」から離れられへん私は
この冷凍レモン使って、レモンケーキも焼いてみたの。
(もう、どんだけヒマやねんというか)





__.JPG

生地に冷凍レモンを砕いたものを練り込んで
トップにスライスアーモンドをたっぷりまぶして。


こっちは、1/4カップレモンを入れたのやけど(粉は2カップ)
レモン3/4カップから1カップ入れても大丈夫かなって思ったわ。

ただね、やっぱり後味が気になる。


ケーキ自体は苦味もなくて、
ほんのりレモンの香りで美味しいねんけど
後味が悪いねん。


どうも、冷凍レモン丸ごとと、
お菓子は合わんのやないかという結論に至ったで。


そばつゆやラーメンに入れたのは美味しかったし
後味がどうこうってなかったわ。


あるいは、火を通すと後味が悪くなるのかも。


ガッテンではレモンコロッケやらレモン餃子やらやってたけど
あの辺の後味どうなんかな、って気になるわ。

作る気ないけどw


冷凍レモンはサラダドレッシングやら、めんつゆやら
火を通さんもんに使うのが無難やね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ


 

スポンサーサイト



  • 2011.07.29 Friday
  • -
  • 00:45
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ものは試しやもんね!!
自分でレシピ考案しちゃう辺りカリスマ感が漂ってる(*´▽`*)

柑橘類は焼くと後味に苦味出るんやろか…たまにオレンジとかでも苦味残るのあるけど似た感じかなぁ?
  • 葉月
  • 2011/06/09 7:28 AM
あ……苦味ないって書いてるわねww 私いつもはちゃんと読んでるのよ!! 今日はちょっと勘違いしたわね ごめんなさいね 奥さん!!笑
  • 葉月
  • 2011/06/09 11:11 AM
やーん!!めちゃめちゃカリスマっぽくなってきとるやん!
ドライフルーツ=レーズンしか思い浮かばんww
マンゴーとかもいいね!!!
とりあえず、マーマれーどのクッキーやきたい!
。。。けふわ、マドレーヌにしちゃいました・・・。

レモンの苦みは、やっぱり皮の苦みがでちゃうのかな??
ちょ、フープろないから。。。みじん切りがんばりまっすw
あたし、ジェ二ちゃんのブログ読んでコメントした気になってて・・全然コメしたなっかってびっくりしたww
すんまそん!
ブログ、主人と楽しみにしてますww(旦那も浮草さんのファンですw)
  • かっぱ
  • 2011/06/09 4:36 PM
先生までファンなのね!?
それはすごいわ
たくさんあげて賄賂だ賄賂!!  これでケニーくんが少々悪い点数をとっても大丈夫かも(笑)

さすがカリスマ☆
葉月ちゃん
そう、このね、火を通しても苦味がないっていうのは凄いことやと思うねん。マーマレード作るときに、ずぼらして作ったら、薬?ってくらいに苦くなったことあるからさw普通にやると、物凄く苦くなるはず!
でもねー、後味がねぇ。クッキーもケーキも美味しいのに、後味がどうしてもあかん。

かっぱちゃん
苦味はないのよ。ほとんどないの。
クッキーもケーキもおいしいけど、後味がなんていうか、妙に口の中に酸っぱさちゅうのかなぁ、嫌な感じが残るねん。ほんま残念やわ。
かっぱちゃんのマドレーヌ、なうで見たよ!ふんわり美味しそう!アーモンドと、もう一つの具はなに?
てか、旦那さんもファンやなんて!それって私の美貌のせい?w

るういちゃん
レーズンはいってるからね、たいていの子はレーズン嫌いやねんて。だから先生だけがファンやねんw
あてにされると、美味しいのん作らんとって頑張るよね!
  • ジェニ
  • 2011/06/10 1:11 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

このブログはリンクフリーです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
人気ブログランキングと日本ブログ村に参加してます。 応援してな!


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

recommend

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ショックすぎる>アートメイク
    通りすがり
  • 携帯カリスマ読者の皆様
    ひ〜た
  • 読者の皆様、教えて
    葉月
  • 読者の皆様、教えて
    凪子
  • 読者の皆様、教えて
    para
  • 読者の皆様、教えて
    葉月
  • 読者の皆様、教えて
    うきゃ
  • 読者の皆様、教えて
    ジェニ
  • 読者の皆様、教えて
    ジェニ
  • 読者の皆様、教えて
    hana

links

profile

書いた記事数:122 最後に更新した日:2011/07/29

search this site.

others







PARFUM de EARTH




ukikusajennyをフォローしましょう

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...