



  • 2011.07.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

胚芽入りクッキー

 

うっとこ、いつでもある程度の
お菓子やパンケーキ、ワッフルなんかが作れるよう
色んな材料がストックしてあるねん。


でさ、アメリカのクッキーって結構組み合わせ自由やん。

グロッサリーのベーカリーで売ってるのは、
だいたい

オートミールレーズン

チョコレートチップ

シュガークッキー

この辺がメジャーやけど
家で作る分には、なんでもありやもんね。


でさ、息子にクッキーに何入れてほしい?って訊いたら

オートミールクッキーに
レーズン、ピーナッツバターチップ、ピーカンナッツ
で、お願いしますと。









↑うちにストックしてある、お菓子材料のほんの一部。

ほんの一部でもこんだけチョイスあるのにさ
すっごーく平凡な組み合わせ選びよって
それじゃあブログネタにならへんやん!

とも言われへんし
息子に訊いたん私やし
しょうがないから、
その組み合わせで平凡なクッキー焼いたわよ。











何が入ってようがスプーンで種を置いて焼くだけやから
見た目はどれも似たようなもんやな。





でね、今回はこれも入れてん。








小麦胚芽をトーストしたもの。


これをクッキーに入れたのは初めてやねんけど
すっごく私好みのクッキーに仕上がった!


なんていうの、ほら、日本でCMしてた

ヤーンヤーーン マクビティー♪

ってビスケットあったやん?
今もあるん?


あの胚芽入りビスケットと同じような味と食感。

とにかくガシガシサクサクした食感が良い!


アメリカのクッキーレシピって、わりと柔らかめが多いのやけど
粉の一部をこれに置きかえると
堅焼きのクッキーになって、私はこっちのんが好きやわ。


これはオートミールもたっぷり入ってるクッキーやから
まあ、砂糖も入ったお菓子ではあるけど
市販のよりは、若干ヘルシーなんちゃうかなw


胚芽は日本でも手に入るよね?
もしトーストしたのが売ってなかったら
さっと炒って冷ましたやつ使えばいいしね。


うちは粉も全粒粉使ってるし
今回はオートミールも入ってて
しかも具だくさんw
だから、生地のまとまりはちょっと悪かったな。

なんとかまとめて焼いてしまえば、大丈夫やけど。


胚芽入りクッキー、お勧めでっせ、奥さん!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ


マーマレードクッキー

JUGEMテーマ:手作りお菓子
JUGEMテーマ:これ食べた、これ作った
 

春、いや、冬やったかな
なんかここおったら、四季がようわからんのやけど
庭にみかんの木があって
それが豊作やってん。

それで大量にマーマレード作ってんわ。
作るたびに出来不出来があってんけどね。

まあ、しょうがないな、カリスマ主婦だって人間やもの。

で、そのホームメイドのマーマレード使ったクッキーを作りたかってん。

ロシアンティーケーキみたいに
クッキーの上にのせて焼いたら
絶対美味しいと思うねんけど
面倒臭かったから、クッキードウに練り込んでん。







↑味と香りはええのやけど、
弱火で長く煮過ぎて、とろみがうまくつかなかったマーマレード。
今回はこれを使用。


オレンジに合うのは、
やっぱりチョコレートとアーモンドかな、
ちゅうことで

「具」は炒ったスライスアーモンドをどっさり。

チョコレートチップもどっさり。

ほんで、香りづけはピュアオレンジエキストラクト。








ほんのりオレンジが香るクッキーになったわ。








小さいオレンジの点々見えるやろか?
これがみかんの皮。


たくさん作るの面倒臭いから
やっぱりデカイクッキーになってもたw


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ



PR

このブログはリンクフリーです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
人気ブログランキングと日本ブログ村に参加してます。 応援してな!


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

recommend

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ショックすぎる>アートメイク
    通りすがり
  • 携帯カリスマ読者の皆様
    ひ〜た
  • 読者の皆様、教えて
    葉月
  • 読者の皆様、教えて
    凪子
  • 読者の皆様、教えて
    para
  • 読者の皆様、教えて
    葉月
  • 読者の皆様、教えて
    うきゃ
  • 読者の皆様、教えて
    ジェニ
  • 読者の皆様、教えて
    ジェニ
  • 読者の皆様、教えて
    hana

links

profile

書いた記事数:122 最後に更新した日:2011/07/29

search this site.

others







PARFUM de EARTH




ukikusajennyをフォローしましょう

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...