



  • 2011.07.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

カリスマ主婦的ためしてガッテン!

JUGEMテーマ:手作りお菓子
JUGEMテーマ:これ食べた、これ作った
 

ちょっと、奥さん
先週の「ためしてガッテン」ご覧になった?

そこでね「レモンを激うまにする本気の裏技」ってやってたのよ。


TVジャパンを入れて、ガッテンを見るようになってからは
なんでもかんでも、試さずにはおられへん私。


もちろん、レモン大量に買い込んで
(だって、うちのレモンの木、いまだ実を付けず

凍らせたわよ。













まずは、おろし金ですりおろしてみたけど
手が凍傷になりそう。


無理。



でも、とりあえずすりおろしたレモンを
ラーメン(中華三昧醤油味)に投入。


気前よう大量に入れたからか
酸っぱいラーメンに。


酸っぱいのが好きな人は良いかも。


酸っぱさでさっぱりなるからか
いつもやったら、胃に重くて半分くらいしか食べへんラーメンも
ほとんど全部食べられたわ。

(それってええことなんか?)



丸ごとすりおろしたから、
レモンの皮の白い部分も、薄皮も全部入ってるのに
苦味はあんまり感じられへんかった。

ただ、レモンが冷たいから
スープの脂分をいつもより感じたな。

すりおろしたレモンが、溶けて室温になってからのんが
ラーメンには美味しいかも。




私としては、これ、ケーキに入れたら美味しいやろって思ったの。

まあ、レモンとケーキなんて普通すぎて
ガッテンやないけどさ。

丸ごとレモン入ったケーキなんか美味しそうやん?

ブルーベリーケーキ焼くときに
いっつもレモン汁とピュアレモンエキス入れるから
レモン合うはずやん?



そう思って、フードプロセッサーも購入。





3カップ分(720CC)のフープロ、ウォルマーとで$10.00なり。


で、これ使いたかったけど
ケーキ作り始めたのが夜で、ケニーがもう寝てたから
フープロは諦めて、
(家の床全部タイルとフローリングやから音がめちゃくちゃ響く)

室温に置いて少し溶けかかったレモンを
包丁でみじん切り。









ケーキ生地にミルクを入れるから、
その代りにレモンでええわって思って
レモン二つ分みじん切り。











ブルーベリーもたっぷり。

フレッシュブルーベリーが安かってん。
そういう季節になってんな。

しかも、甘くておいしかった












焼く前。










焼き上がり。





ブルーベリー多すぎて、ケーキというよりは
ブルーベリーのキッシュみたいな感じ。









でもね、奥さん。


私、すっごく重要なこと忘れてたの。







レモンって酸っぱいのよ・・・・




え?あ?知ってた?



私かって知ってるわいっ!


忘れとっただけじゃ! 




牛乳代わり(ケーキに必要な水分代わり)に
レモンっていうのはね、考えが浅いというか
考えがないというか・・・


凍ってるから、気にせず二つ分みじん切りで投入したけど
考えてみたら、レモン二つ分のレモン汁やったんよね。
(考えんでも、普通にそうやろって、今はわかる)



ケーキ、酸っぱいんですけど



すっごーーーーく、酸っぱいんですけど・・・・








なんでも先走りすぎるというか、
なんも考えんと走り出すというか、

この性格どうにかならんのやろか。
(動物占いチーター)


でもね、レモンの量を加減すれば
美味しいレモン風味のケーキが作れることは判明。

今までレモンの皮表面だけとか
レモンピール(砂糖で煮たもの)しか
お菓子に使われへんって思ってたけど、

凍らせたものなら、
みじん切りで皮が多少ごろごろ(みじん切りレベルでね)
入ってても、それがまた美味しかったわ。

苦味も気にならんレベルやったよ。

普通に凍らせんとこんなことしたら
絶対苦くて食べられへん物になってるからね。


お菓子作りのために、レモンの皮だけ凍らせてもいいかもね。


ま、ケーキは失敗やったけど
色々学べた、かな(多分)


あ、ちなみに凍らせたレモン、

ガッテンのHPにも書いてあるけど
塩味とか甘味とか、しっかり味のあるものに
合わせる方が美味しさが生きると思う。

すりおろして、パパイヤにかけたら苦かったわ




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ


だめだこりゃ

 

我が家にはイタリアンが二人いてるから
(おっさん、ハーフイタリアン。ケニー、クォーターイタリアン)

各種パスタ常備は必須。


これでおっさんが生粋のイタリアンやったり
私がイタリアン奥様やったら
トマトソースも手作りってなるんやけど、
ソースは瓶詰めのラグー


他のブランドでもええのやけど
あんまりトマトが強いというか濃厚すぎると
私が胃痛になってしまうねん。

あと、日本のテレビで見た
生トマトを丸ごと使ったトマトソースも作ってみてんけど
(これは、わたし的には美味しかった!しかも簡単!)
ハーブやらが足りんかったのか
慣れた味がいいのか
おっさんとケニーは

「手間かけんでええ、ラグーでええ」

って言いよってん。


手間暇かけても値打ちない奴らやで。




ほんで、パスタ売り場を見てたら
こんなの発見。








野菜が練りこまれたパスタ。

イタリアからの輸入物にもこういうのあったような気がするし
アメリカもんでも、ホウレンソウ練り込んだパスタとか売ってるから
さほど珍しいものではないんやけどね。


色合いといい(これはケーキと違って着色料ちゃうで)
なんか体に良さそうやん?


ちょっと試してみようと思ってね。









中はこんなん。



これを硬めにゆでて
ミートソースと絡めて
チーズのせてオーブンで焼いてん。










出来上がり。

ぎょうさん作りすぎた。

10人分くらい










面倒臭いから、ひき肉1パック大きいやつを丸ごと使ったら
パスタ見えへんくらい肉まみれw




で、お味。









美味しくないんですけどw



まあ、何を美味しいとするかにもよるけど
「パスタ」って思って食べると美味しくない。

味がどうこうっていうより
食感がパスタやないねん。


ゆで上がった時から、ちょっとおかしな食感やなって思っててん。

硬めにゆでたのに
硬ゆでパスタの食感じゃなかってんな・・・・


日本風に良く言えば「もちもち」
だから、日本ではうけるかも。


でもパスタのつるつる感とかは全然なくてさ。

だからってゆですぎたパスタっていうのとも
全然違う。

とにかく「パスタ」とは別もの。



おっさんなんか、ちょっと食べて
黙って、そのまま残してしもたし
(おっさんが、まずい!とか言うたら
ケニーが食べんようになるから、食卓でネガティブワードは禁止)


食べ盛りで、チーズ大好きケニーは
もちもちも、つるつるも、しこしこも
そんなもん関係なしに、がつがつ食べてたけど

私は食感がパスタやないって思いつつも
日本人やから「もちもち」はOKなんで
普通に食べた。


あとで、こっそりおっさんに

「まずいとか言わんと、黙っててくれてありがとう。
あれ、おっさん的には美味しいなかったんやろ?
ケニーの前で言わんとってくれて、ありがとう」

って言うたら

「あれなんや?パスタなんか?」

て薄気味悪そうに言うてたわ。


野菜入ってて体に良さそうやってんけどなー。


今回は

私の調理はカリスマやってんけど

パスタの選択間違えたわ。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ


PR

このブログはリンクフリーです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
人気ブログランキングと日本ブログ村に参加してます。 応援してな!


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

recommend

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ショックすぎる>アートメイク
    通りすがり
  • 携帯カリスマ読者の皆様
    ひ〜た
  • 読者の皆様、教えて
    葉月
  • 読者の皆様、教えて
    凪子
  • 読者の皆様、教えて
    para
  • 読者の皆様、教えて
    葉月
  • 読者の皆様、教えて
    うきゃ
  • 読者の皆様、教えて
    ジェニ
  • 読者の皆様、教えて
    ジェニ
  • 読者の皆様、教えて
    hana

links

profile

書いた記事数:122 最後に更新した日:2011/07/29

search this site.

others







PARFUM de EARTH




ukikusajennyをフォローしましょう

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...